めあめあ記録

ポケモンのことについて

【USUM S9最高最終2012】

皆さんはじめまして、めあこです。初投稿になります。よろしくお願いします(๑•ᴗ•๑)

 

今回は初めてレート2000にいけたので構築紹介というか型の紹介します。

メインROM

TN:Meameameako♡

f:id:Meameapoke:20180515154941p:image

 

 

【構築経緯】

 

ジャラランガを使ってみたかったからいれた。

ジャラランガがフェアリーを呼ぶのでメタグロス

起点作りにランドロス

鋼が重いのでヒードラン

ボーマンダルカリオに強く出れるサンダー。

最後に水枠が欲しくてカプ・レヒレ

 

でやってみたが思ったよりレヒレを使いこなすことができず、高速アタッカーが欲しいと思ったのでゲッコウガに変えました。

今回はレヒレの紹介なしです。

 

【使用個体】

 

ジャラランガ(NN:Jingo Jungle)

f:id:Meameapoke:20180515145939g:image

持ちもの:ジャラZ

特性:防弾

性格:控えめ

151(4)-×-145-167(252)-125-137(252)

スケイルノイズ 気合玉 火炎放射 身代わり

 

一般的なジャラランガ

耐久調整はしていない。防弾なのは国際孵化で出た色ジャラコが防弾だったから。

防塵や防音でもよかったけど…

フシギバナナットレイなどは完全起点。

ゲンガーなどのヘド爆とかシャドボをすかしながらZをうっていく。

挑発じゃないのは宿り木を身代わりですかせたら爆アドだなーとおもって身代わりにした。

あとはZ読みで岩石封じでSを下げようとしてくるランドロスとかに身代わりがささった。

ランドでステロまいてれば全抜きも狙える。

ただ絶対的にフェアリーが選出される。

気合玉を打つ場面がヒードラン対面ぐらいしかないので気合玉はラスカノでもよかったかも…

それでもフェアリーがいないパーティーにはすごいささったし選出誘導もできてよかった。

ほんとに気合玉ってあたらないなぁ!?

選出率3位

 

メタグロス(NN:Kiss♢Diamond)

f:id:Meameapoke:20180515150328g:image

持ちもの:メガ石

特性:クリアボディ→かたいツメ

性格:陽気

メガ前

156(4)-187(252)-150-×-109-134(252)

メガ後

156(4)-197(252)-170-×-129-178(252)

アイアンヘッド 冷凍P 雷P バレットパンチ

ASぶっぱのメガメタグロス

これも国際孵化で…

なんと育成をさぼっており王冠をつかってないためDがVじゃないです。()

このPT唯一のメガ枠。困ったら選出。

相手のPTに威嚇もちがいたらメガ進化のタイミングは少し考える。

アイへの3割ひるみには何度も助けられた。

使ってて、地震、思念の頭突き、アームハンマー、岩石封じなどいろいろ欲しい技があったが何を切っていいのかわからなくて結局技は変えてない。ただ岩石封じがあればジャラランガが上からZを打てる場面が作れたかなとは思う。

選出率1位

 

ランドロス(NN:ポチ)

f:id:Meameapoke:20180515151251g:image

 

持ちもの:気合いの襷

特性:威嚇

性格:陽気

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック

このPTの起点作り枠。またストッパー

とりあえず岩石封じとステロで後続への起点作り。初手性能の高さ。また起点にならないように大爆発もできる。

また後続に置いておきもしものときのストッパーとしても役に立った。ただ初手よまれて相手にメガメタグロス出されるときつい。冷パンならいいけど、アイへの怯み突破だけはほんとに無理でした。 

それでもやっぱこのポケモンつえーわ。

選出率2位

 

ヒードラン

f:id:Meameapoke:20180515152012g:image

持ちもの:突撃チョッキ

特性:貰い火

性格:臆病

197(244)-99-126-200(252)-128(12)-97

オーバーヒート ラスターカノン 大地の力

岩石封じ

HCのチョッキドラン

このPTで重いゲンガー、テテフ、アーゴヨンウルガモスなどを止める。(大地の力1発じゃゲンガーなど落ちない)

めざ氷個体じゃないため岩石封じを採用。

またマグストや放射と迷ったけどオバヒ。

またミミッキュにも後出しできる。

岩石封じで皮はがしながらSダウンも狙えるのでは?と思ったがドラン対面身代わり押してくるやつが多く、身代わりが割れずにディスアドになることもしばしば…

それでも活躍してくれました。

選出率4位

 

サンダー

f:id:Meameapoke:20180515152727g:image

持ちもの:半分回復の実

特性:静電気

性格:図太い

197(252)-×-140(180)-152(52)-110-123(20)

放電 熱風 めざ氷 羽休め

HB静電気サンダー。

なにかの調整をしていたはずなんだけど忘れちゃった。

相手の物理ポケモンの攻撃をうけながら放電や静電気をくしして相手のポケモンを麻痺させる。麻痺させてしまえば後続のメタグロスにつないでまひるみを狙うこともできる。

相手のエースを麻痺させて機能停止に追い込んだりもした。選出率は低めだが出した試合はしっかり活躍してくれた。

選出率5位

 

ゲッコウガ

f:id:Meameapoke:20180515153454g:image

持ちもの:水Z

特性:変幻自在

性格:控えめ

147-×-88(4)-169(252)-91-173(252)

ハイドロカノン 水手裏剣 めざ炎 冷凍ビーム

CSゲッコウガ

この枠はもともとレヒレだったが私自身レヒレをうまく使うことができず選出率もひくかった。また高速アタッカーが欲しいとおもったが最終日で育成する時間もなくBOXにいたこいつを使用。火力を求め控えめにしたが故に、最速メタグロスアーゴヨンに気をつけながら立ち回らなければならない。

またハイドロカノンなため相手の起点にならないようにしたい。

ゲッコウガは最後の10戦くらいしかPTにいなかったが、選出率は高かった。最初からいれば3位あたりになっていたのではないだろうか。

手裏剣はもっと投げてくれ

選出率6位

 

このPTがきついポケモン

CSフルアタゲンガー

メガフーディン

ヒレとガルドが一緒にいるPT

などなど…

 

最後に、今シーズン流行っていたジャラランガを使ってみたが相手のフェアリーがほとんど出てくるためグロスが通る感じになり選出誘導がすごいと思ったし、ジャラランガ自身Zをうてば全抜きエースとなりえるポケモンだった。

使用感は難しかったが相手のフェアリーをうまく崩したり、フェアリーがいないPTだったりするとこいつで全抜きすることも多かった。

また今回初めてレート2000にいけたのもよかった。シーズン10はどんなポケモン使おうかな…

 

それでは話したいことも大体話したと思うので今回はここで失礼します。

 

なにかあればTwitterまで

@MeaMea_meako

 

証拠

f:id:Meameapoke:20180515154902j:image

f:id:Meameapoke:20180515154912p:image